保育士引退しました。現在無職です

保育士辞めたらどうなってしまうのか?

タイヤの空気圧の点検

f:id:cotovol:20231020175827j:image

イーヤマルゼン♪タイヤマルゼン♪

ホイールマルゼン♪ホイールマルゼン♪

 

全く関係ないけどタケモトピアノの人死んだらしいね

f:id:cotovol:20231020175959j:image

ご冥福をお祈りします

 

さて

トラック運転手が必ずやってる点検、空気圧点検です

f:id:cotovol:20231020180143j:image

ガソリンスタンド行くと空気圧測るやつが置いてると思います。

トラックのタイヤの空気圧には適正値があります

(一応細かい数値は乗るトラックに書いてある。前輪と後輪によって適正値が違うことがあるため確認はする)

2tトラックは5〜6kgf

f:id:cotovol:20231020180348j:image

 

4tトラックは7〜8kgf

f:id:cotovol:20231020180626j:image

 

10tトラックは8.5〜10kgf

f:id:cotovol:20231020180748j:image

 

2tトラックは4kgf、4tトラックは6kgf、10tトラックは7kgfでアウトです

逆に空気圧が高すぎてもう乗り心地が悪くなったりタイヤが傷みやすくなったりするのでいけません

空気圧が低いと何がいけないのか?

簡単に言うとまずタイヤの消耗が激しくなります。

次に車の燃費が悪くなります。

走ってる最中にタイヤが爆発して最悪周辺を破壊して人を殺してしまいます

ハンドル操作が悪くなり雪道、強風、大雨、高速道路での事故率が上がります

乗り心地が悪くなります

 

毎日の点検では、出発前にテストハンマーを使ってタイヤを叩き、その音で判断します

f:id:cotovol:20231020181642j:image

適正値でなければ、鈍い音がしますのでガソスタ行くなり整備士に見てもらうなりしましょう

大体1〜2週間に1回お世話になると思います

 

エアの充填する際はホイールカバーの内側にあるバルブを外します

 

そうそう、スペアタイヤの空気圧も忘れないようにね

f:id:cotovol:20231020182716j:image

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

コメント、ブックマーク、読者登録お願いします🙇‍♀️