タイーヤマルゼン♪タイヤマルゼン♪
ホイールマルゼン♪ホイールマルゼン♪
全く関係ないけどタケモトピアノの人死んだらしいね
ご冥福をお祈りします
さて
トラック運転手が必ずやってる点検、空気圧点検です
ガソリンスタンド行くと空気圧測るやつが置いてると思います。
トラックのタイヤの空気圧には適正値があります
(一応細かい数値は乗るトラックに書いてある。前輪と後輪によって適正値が違うことがあるため確認はする)
2tトラックは5〜6kgf
4tトラックは7〜8kgf
10tトラックは8.5〜10kgf
2tトラックは4kgf、4tトラックは6kgf、10tトラックは7kgfでアウトです
逆に空気圧が高すぎてもう乗り心地が悪くなったりタイヤが傷みやすくなったりするのでいけません
空気圧が低いと何がいけないのか?
簡単に言うとまずタイヤの消耗が激しくなります。
次に車の燃費が悪くなります。
走ってる最中にタイヤが爆発して最悪周辺を破壊して人を殺してしまいます
ハンドル操作が悪くなり雪道、強風、大雨、高速道路での事故率が上がります
乗り心地が悪くなります
毎日の点検では、出発前にテストハンマーを使ってタイヤを叩き、その音で判断します
適正値でなければ、鈍い音がしますのでガソスタ行くなり整備士に見てもらうなりしましょう
大体1〜2週間に1回お世話になると思います
エアの充填する際はホイールカバーの内側にあるバルブを外します
そうそう、スペアタイヤの空気圧も忘れないようにね
ここまで読んで頂きありがとうございます!
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